妊娠と脱毛の関係性とは?

妊娠中の脱毛

妊娠中に脱毛はしていいの?

妊娠中の脱毛を断られた人がいます。

でも、どうして妊娠中に脱毛してはいけないのか?

なにが関係あるの?

私も、どうして妊娠したら脱毛は控えないといけないのか、どういう関係があるのかが全くわかりませんでした。

お腹周りを脱毛するわけではないのに、どうしてダメなの?

腕や脚の脱毛は胎児には関係ないでしょ?そんなふうにずっと疑問に思っていたのです。

たぶん私のように考えている人もたくさんいるのではないでしょうか。

そして、調べていくうちに肌や毛が”女性ホルモン”と関わりがあるから・・という事がわかりました。

妊娠した経験がある人ならわかると思うのですが、妊娠すると毛が濃くなったり肌が黒ずんでしまったりという状態が見られるようになります。つまり通常の状態ではなくなってしまうのです。

そんな時期に脱毛をすると、どうなるかというと・・・・

  • 毛が濃いので通常より強い痛みを感じる。
  • 肌が黒ずんでいるので機械の誤作動が考えられる。
  • 強い痛みを軽減するための冷たいジェルが体を冷やし、胎児や母体へのストレスが考えられる。

といった影響が出る可能性がかなり高くなってしまうのです。